『以下』と『下記』の使い分け方

ふと思いついて調べてみる。

『以下』と『下記』ってどう使い分けるんだ?

今まで、何のためらいもなく
『以下、参照ください』とか書いてたけど、
『下記、参照ください』と書いている人も非常に多い。

オレのビジネス文書が間違っているのか?間違っていたのか?
間違ってたら格好悪いな……..36にもなって。

ってことで、調べてみた。こんな感じ。

下記というのは、
読んで字の如く、「記」の下のことだから、

○○様:

お世話になります。
先日の件ですが、下記参照下さい。

        記

○月○日、~~

っというように、知らせたい内容の前に
「記」を書いて、その下に内容を続ける。

んで、以下ってのは「その文章の以下」だから、

○○様:

お世話になります。
先日の件ですが、以下、参照下さい。

○月○日、~~

で良いわけだ。

ってことは、オレの使い方で合ってたってことだな。
あ~良かった。
はい。忘れないように。備忘録。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です