こうして乃木坂46 橋本奈々未は絶対的存在になった。

橋本奈々未さんはアイドルグループ乃木坂46に1期生として参加。
2017年2月23日で乃木坂卒業。そのうえ、芸能界まで引退。
所属中全て選抜入りした乃木坂内でも御三家と呼ばれたメンバーでした。

アイドルになった理由もなかなか男前で。

乃木坂46 5th YEAR BIRTHDAY LIVE ~橋本奈々未卒業コンサート~

【乃木坂46】 橋本奈々未 バナナマンに卒業の真実を語る 「めっちゃ貧乏だった、弟の学費のメドがついたんです」20161030 HD 

貧乏だった実家の家計を考え弟を大学に行かせるためアイドルになり、そのメドがついたので乃木坂を卒業。そして芸能界を引退。

この理由で、なおかつ、その引き際の良さ。

乃木坂に興味の無い僕でもカッコいいと思ってしまう。
人気絶頂期に解散したBOOWYが伝説になったように彼女もまた伝説になるでしょう。

上でリンクした乃木坂冠番組のMCバナナマンとのインタビューや引退を表明したオールナイトニッポンを聴くと、聡明な人なんだろうなと容易に理解できます。
アイドルに興味の無い人も何か感じることがあるのではないでしょうか。

乃木坂46橋本奈々未卒業発表の様子

欅坂46の曲が非常に良くて、最近その流れで冠番組を見漁ったり、
そのまた流れで乃木坂の情報なんかも見聞きするようになったライトなファンとして、アイドルに興味のなかった者としてアイドルオタクになる人の気持ちがちょっとわかった気がします。

僕たちが若い頃ってのはアイドル=「性の対象」という位置づけがほとんどだったと思うのです。
情報と言えば雑誌のグラビアだったりインタビューだったりしてアイドルは自分のタイプの女の子でした。
情報を得る場、伝達する場が少なかった分アイドルは一番良い部分を切り取られ発信することが主流でした。

しかし、時代が流れこれだけ情報を無尽蔵に発信できる時代になり、
アイドルのスタイルは変わったのでしょう。
彼女たちの様々な部分を切り取って発信できる時代になりました。
良い部分だけでなく、悪い部分、普段の姿、日々の出来事、なんでも。
アイドルは象徴や雲の上の存在ではなく、手の届きそうな身近な女の子になったのです。

そういう意味で、今のドルオタの人たちというのは、もちろんカワイイ、自分の理想の女性としてアイドルを見ている人もいますが、そうでない人も大多数いて彼らは彼女たちを家族のように思い応援しているのです。

AKB,坂道の新人アイドルに冠番組をつけるスタイルはそのためです。
新人なのに生意気と思われますが、営業戦略的には冠番組は不可欠なのです。

新人アイドルの奮闘記、成長を記録しそれを発信するための場として冠番組が無ければ営業が成り立たないのです。
素人の女の子が頑張って成長していく姿を見て胸を打たれ彼女たちにハマっていくという構図なのですから。
AKBが会えるアイドルであったように、乃木坂や欅坂はテレビで成長を常時確認ができるアイドルなのです。
そんな普段から成長を見守っているアイドルとたまに会える、握手ができる。
否が応にもファンの興奮はピークに達しますね。そういうことなのです。

そのように普段から彼女たちの良い部分、悪い部分をひっくるめて人となりを愛しているケースが多いので、その愛情は家族に向けられるものと同じように非常に深い。
また、誰か一人というよりはグループ全体に対して愛情を持っているファンが非常に多いように思います。

それを踏まえると、今回の橋本奈々未さんの引退はファンの心中は並々ならないものがあるでしょう。
今まで家族のように見守っていた人が消えてしまったのだから。心中お察しします。

しかしアイドルがこんなに面白いとは思いませんでした。
世の中にはこんな感情になることがあるのだなっと。
まぁ、でもそこは性格的に深入りすることはないのだけれど。

あまちゃん以来朝の連ドラを見続けているのですが、それと同じように今後もライトファンとして乃木坂、欅坂の番組は見続けるだろうし、曲も聴き続けることになりそうです。

しかし連ドラとの決定的な違いがあるとすれば家族の理解が得られないことでしょう….
言ったら最後、たぶん気持ち悪がられるだけ何も良い事がなさそうな気が……



欅坂46にハマって感じるアイドルとその儚さ

若干、気持ちがクールダウンしてきたので更新。

最近、欅坂46にハマってしまって仕方ない。
知らない人もあまりいないと思うけど、念のためリンクを貼る
—> 欅坂46(http://www.keyakizaka46.com/)

まさか我が家の長男(中2)と同世代のアイドルにハマってしまうとは…..。
なんて、家では口が裂けても言えない。
気持ち悪いと言われるだけで、何もいい事ない…..。

そういう時にこういう居場所を持ってるのってホントに救われる。
「王様の耳はロバの耳~!王様の耳はロバの耳~!」という使い方ができるのだ。

僕は元来、
「なぜにこう考えてしまっているのか?こう感じてしまっているのか?」
という自己分析をしないと、抱えてしまったモヤモヤを解消できないタイプ。
逆に、それを吐きだすことができれば、そのあとはス~っと気持ちの整理がつくタイプでもある。

僕は何かに突然「ハマる」状態を、京極夏彦さんの作品で京極堂が言う「憑き物」と同じだと考えてるんだよね。こう考えるとなんでも消化できるので。
ハマっている状態というのは自分自身でいうと「異常」な状態ですよね。平常ではない。
そのことしか考えられないとか、それはやはり「異常」。

その精神状態を平常に戻すためには自分のなかでこの「ハマっている」状態がなぜなのを消化させる必要がある。納得がいくというか、自分の中の引き出しにキレイにしまうことができるとストンと気持ちが落ち着くんですね。京極堂になぞられて僕はこれを「憑き物落とし」と呼んでいます。

これをやっておかないと後々、「あれはなんだったんだろ?」という事になる。「いい歳こいてあんなことに熱中してバカみたいだ」とプチ自己嫌悪に陥ったりします。自然治癒させてしまうと、あとになって分かんなくなるんですよね。きちんと納得させないと自分の肥やしになりません。

ってことで。

自分の中でこの欅坂46ブームが起こるまでに布石はありました。

最近というか、ここ数年。
「くちびるに歌を」「表参道合唱部」観たり、YouTubeで合唱の動画を舐めるように観たりしてたんだけど、何を求めてたかって。
ウマくはなく不安定なんだけど、純粋な歌声というか。
素人っぽい歌声なんだろうなぁと。
危うい音程が重なると不思議と魅力的だったりする。

先日、長男の学校の合唱コンクールに行った時もそう。
各クラスで合唱を行い優勝をきめるという学校行事なわけだけど、
自分でもまさかまさかだったが、3月9日とマイバラードを聴いたとき泣いてしまった。
気持ち悪いだろ。
あ~、今オレが求めてるのはコレなんだなぁと。
歌の上手い下手ではなく、こういう純朴な歌声なのだなぁと。

そういう気分だったもんだから、まさにデビューして間もないアイドルの歌声にハマったのかなぁと。
欅坂の。たぶん彼らの「今の歌声」も期間限定で、あと数年すれば素人っぽさは抜けてしまう。
歌の上手さとは別の話で。素人っぽさって意味で。そこが魅力なんだなと。

ちょっと横道にそれるけど、アイドルってのは、一瞬パッと光るようなその儚さが魅力なんだろうね。
欅坂46のサイレントマジョリティーってデビュー曲なんてまさにそうで。

同じ衣装を着せられて、きっちりとフォーメーションを組んで踊らされて、

「大人たちに支配されるな。マジョリティーになるな。君らしく自分の道を行くんだ。」

と歌わされてるわけだから。デビュー曲でね。
んで、歌ったあと、「ありがとうございました~!」と。健気にお礼を言ったりする。
切なくなるよね。
これは批判じゃなくて、その切なさとか、儚さがいいのかなぁと。
大人たちに彼らのもっとも輝いているイイ時期を搾取されてる(言い方が悪いけど)感じがファンや周りの人から見ると、さらに応援したくなる要因なんだな。

欅坂のセンターの平手さんなんて一年前の映像と今の映像で、もう別人なわけです。
映像でみる限りね。15歳の中学3年生だからちょうど変わる時期なのかもしれないけど。

それを昔の方が純朴で良かったという意見もあるし、今の方が場数を踏んでタフになった堂々としてイイという意見もある。
実際の本人はどうなのかは分からない。
全然変わってないかもしれない。
でもやっぱりスクリーンを通してみた彼女はもう別人の表情ですよね。

その変化を見れるというのもアイドルを見守るファンの人たちの醍醐味なのだろうなぁと。
親戚の子供たち、甥っ子姪っ子の成長を見ているのと同じ感覚なのだろうなぁと。
それが一番味わえるのがデビューして数年なのだろうなぁと。

それでココからがオジサンのさらに切ないポイントなんだけども。

メンバーの中には、数年経つと卒業して素人に戻る人もいれば、バラエティで活躍する人も出てくる。
もちろん歌い手としてそのままやっていく人や、芝居のほうに行く人もいる。
それぞれ別々の道へ進んでいく日が必ずやってくる。
その人たちの人生が点で重なった部分がこの数年のアイドルグループとしての活動なのだと。
このブームってのは彼らの人生にとってはほんの一瞬のきらめきなんだと分かるわけです。
そのほんの一瞬だけど点が重なって人生のきらめいている今を大事にしようと。一期一会だと。

それを名プロデューサーであり偉大な作詞家である
秋元康さんは欅坂の「二人セゾン」で歌わせるわけです。
すごいなぁっと思うんですよね。

「サイレントマジョリティー」ではデビュー曲で大人たちに支配されるなと歌わせて、
「二人セゾン」( http://www.uta-net.com/song/219728/ )では

小さな存在で、殻に閉じこもっていた自分が仲間たちとの偶然の出会いによって、新しい季節(世界)の扉が開いたと。
ただし、それは季節だから移りゆくもの。
今後ずっと続くものではなく、一瞬の輝きなんだよ。
だから、その季節を大事にしていこう。

と歌わせるわけです。

いや~、切ない。そして儚い。
さすがだなっとしか言えない。
ファンからしたらさらに応援したくなってしまうでしょう。

その上、ファンの皆さんは知ってるわけです。
その良い時期を大人が商業的に吸い上げてるって。
それを分かってるのにやっぱりCD買っちゃうわけです。ファンは。
応援すればするほど、大人たちの思うとおりなっていく。
それを分かってるけど応援しないわけにはいかない。

そういう意味でアイドルというのは儚く切ないものだなと。

ここ最近、別にアイドルが好きでもない僕が欅坂にハマった理由を考えたときに、これがもっとも合致する理由だと思うのです。
ちょうどタイミングが良かったんだね。自分自身の気分と。
中年が突然ハマるってのはそういう理由があるんだと思う。
自分の子供の成長を心配しながら見ている気分というか。
もちろん曲もよかったんだけど。

んで、歌声に戻るけども。
アイドルの歌が下手で聴けないっていう意見があるけど。逆にそこが狙いで。
そんなウマくない歌声がユニゾンするとさっき言ったような儚さとか切なさが出るんだなぁと。
合唱コンクールで頑張っている子供たちと同じように。その歌声のストーリーを見るようになる。
逆に成長を見守っている子供が突然プロのように歌い始めたらどうです?
サーッと冷めるでしょうね。ファンとしては。あ~、やっぱりこの人たちはプロなんだと。
だからアイドルにはアイドルらしい歌声が求められるってことなのだと思います。

よくよく考えてみれば僕が小学生の頃はアイドル全盛の時代で、
小学校低学年の頃、松田聖子、中森明菜、高学年になると光GENJIが一大ブームを巻き起こしていました。

アイドル全盛期に小学生だった僕は、大して興味を持つことなく
むしろ、そのカウンターカルチャーであったバンドブームに興味を持ち
ちょうど中学生の時、イカ天が放映されユニコーンやらジュンスカやらブルーハーツがアイドルブームの裏で並行してムーブメントをおこしていました。

僕自身は中学生の時にお年玉でアイバニーズのギターとマーシャルのアンプ、そしてBOSSのディストーションを買い、どっぷりそっち方向にのめり込みました。

それ以降、バンドでギターを弾きながらビートパンク、ハードロック、メタル、フュージョン、ジャズ、そしてファンク。テクノって感じの音楽遍歴です。はっきりいってアイドル音楽をバカにしてきた側の人間です。

んで、ここに来てこんなに長文を書いてしまうくらい気になってしまっている。
ホント人生とはなにが起こるか分からないなっということと、
偏見の先には何も生まれないなぁと。
なんでも受け入れる広い心を持ってとりあえず一度受け入れる。
そのあと取捨選択するのは自由です。
その方が人生が豊かになるなぁと、この歳になってアイドルに教えられた気分です。はい。



椎名林檎/丸の内サディスティックの謎

なんとも仰々しいタイトルを勢いでつけてしまったものの、
内容が、すこぶるタイトル負けしていることを初めに謝罪しておきます。
ソーリー。

大した事ではないんですが、
椎名林檎を聴き始めてかれこれ、10数年経つわけですが
ず~っと疑問に思っていたことがあります。
それは、彼女の1stアルバム、無罪モラトリアムの中の3曲目
『丸の内サディスティック』の歌詞についてのことです。

まず、初めに曲を聴いて頂きたい。コレです。





続きまして、歌詞を見て下さい。コレです。

報酬は入社後並行線で
東京は愛せど何も無い

リッケン620頂戴
19万も持って居ない 御茶の水

マーシャルの匂いで飛んじゃって大変さ
毎晩絶頂に達して居るだけ
ラット1つを商売道具にしているさ
そしたらベンジーが肺に映ってトリップ

最近は銀座で警官ごっこ
国境は越えても盛者必衰

領収書を書いて頂戴
税理士なんて就いて居ない 後楽園

将来僧に成って結婚して欲しい
毎晩寝具で遊戯するだけ
ピザ屋の彼女になってみたい
そしたらベンジー、あたしをグレッチで殴って

青 噛んで熟って頂戴
終電で帰るってば 池袋

マーシャルの匂いで飛んじゃって大変さ
毎晩絶頂に達して居るだけ
ラット1つを商売道具にしているさ
そしたらベンジーが肺に映ってトリップ

将来僧に成って結婚して欲しい
毎晩寝具で遊戯するだけ
ピザ屋の彼女になってみたい
そしたらベンジー、あたしをグレッチで殴って



普通に読むと意味不明な歌詞ですが、
実は単語単語を拾っていくとある程度、歌詞の傾向が
見えてきます。

では、一つずつ拾っていきましょう。

■リッケン620
これは、リッケンバッカー(Rickenbacker)というギターの名前です。
ビートルズのメンバーが使ったことでも有名です。


rikken.jpg


620というのはその型番で、彼女自身が使用しているギターです。

■御茶の水
お茶の水とは、東京中央線沿いにある街の名前で、
数多くの楽器店が軒を連ねることで有名です。
軽音楽を始めたいなら、まず御茶の水へ行け!
っといった感じの街です。

■マーシャル
マーシャル(Marshall)とはギター、ベース用のアンプのブランドです。


marshall.jpg


ロックミュージシャンに愛用家が多く、特に有名なアンプブランドです。

■ラット
ラット(RAT)とは、ディストーション系ギター用のコンパクトエフェクターのことです。


RAT.jpg


オーバードライブ、ディストーションといったエフェクターは、
ギターとアンプの間にそれを中継することで歪んだいわゆる
ギターサウンドを作ることができます。

■ベンジー
ベンジーとは、元BLANKEY JET CITYのボーカル浅井健一のこと。
椎名林檎は彼のファンと公言している。

■グレッチ
グレッチ(Gretsch)とは、ギターブランドの名前。


gretch.jpg


名機として世界中にファンを持っていて、
浅井健一もグレッチを使用している。

とまぁ、こうやって拾ってみると、
全体的に音楽関係の単語を羅列し繋ぎ合わせているようです。
僕もずっとギターをやっていたので、最初に聴いた時から
以上の単語に関しては理解できました。

しかし。

しかし、どうしても解せない部分があるのです。
それは、『ピザ屋の彼女』の部分。

これがず~~っと謎なのです。
なぜ、このタイミングで『ピザ屋』が出てくるのか?
歌詞の流れから行くとどう考えてもピザ屋が出てくるとは
思えないのです。

おかしいでしょ?ねっ?

んで、ある時フイに思いついたのです。

ひょっとしてコレは、ピザ屋では無いンじゃないか?と。
歌詞カードにもピザ屋と表記されているけれども、
実際は『ピザ屋ではないんじゃないか?』と。

そうすると歌詞の流れから考えるに、この『ピザ屋』には
ミュージシャンの名前が入って然るべき。

その時、ピンと来たのです。
もちろん、何の検証もしていないし、確証も何も無いけれど
これは、

『キザイア』

なのじゃないか?と。

キザイア・ジョーンズ(Keziah Jones)とは、
ナイジェリア出身のミュージシャンで、ギタリストとしても有名です。
カッティングの名手で、曲はファンクとブルースの融合といった感じでしょうか?
とにかく、動画を見てもらったほうが早いですね。コレです。





シビレますね。

このキザイアを歌詞に当てはめれば、

”キザイアの彼女になってみたい
 そしたらベンジー、あたしをグレッチで殴って”

”キザイアの彼女になってみたいなんて、
浮気心を出してゴメンね。ベンジー。
そんな悪い私をグレッチで殴ってちょうだい。”

ってことになります。

これなら納得がいく。
と自分の中で検証も確証もないけど、
理由無き自信を持っていたわけです。
絶対コレだ!っと。

がっ!

この度、この記事を書くにあたってググッってみたのですが、
こんなQ & A記事を見つけてしまいました。

以下、引用です。

Q.)
椎名林檎さんの丸の内サディスティックの中の歌詞に「ピザ屋の彼女になってみたい」
とありますが、

何か深い意味はあるんでしょうか。

また、ピザの彼女になってみたいんでしょうか。

ベンジーさんと関係があるんですかね?

補足
また、ピザ屋の彼女になってみたいんでしょうか

とありますが、

また、なぜピザ屋の彼女になってみたいんでしょうか

の、間違えです

ごめんなさい(´;ω;`)

A)
ベンジーこと浅井健一のブランキー時代の曲
「ピンクの若いブタ」の歌詞にでてくる「ピザ屋の彼女」のことかと。

>補足

「なぜ」の部分について触れてみます。

ブランキーの、というかベンジーの詞は、ブランキー氏が市長を務める
JET CITYでの出来事とされています。
なので、「ピザ屋の彼女」というのもJET CITYの住人です。
つまり、「JET CITYの住人になってみたい」というファン心理というか、憧れかと。
ちなみに他には「不良少年」「いかれたロマンチスト」「かわいい女の子」
「アラスカ帰りのチェインソー」「血まみれのバカ」「ドブネズミの死骸」などがいます。

なっ、なぬ!?
ブランキーの曲に”ピザ屋の彼女”って歌詞があるってか!?
むむむむむ………..。
僕の自信を揺るがす情報が…….。

さらに、さらに、

A)
ブランキーの「ピンクの若いブタ」の歌詞ですね。
当時インタビューで意味について「あばずれになりたい(あばずれに憧れてる?)」
と言っていました。
「ピザ屋の彼女」の歌詞以外にも丸サディは浅井さんの事が結構出て来てわかると面白いですよ。

!!?
インタビューでも、そんなことを言ってたのか!?
怪しい…..オレの予測が間違っている気がしてきた……。

けどさぁ。
実際どうなのかは分からないし……。
”キザイア”説だって面白いと思いませんか?
夢があって。

って…..オレだけか?……


続きを読む