夏風邪

見事に夏風邪をひいてしまった。
夏風邪は長引くとかいわれるけど、仰るとおりで。
日曜日から今もなお調子が悪いので、4日目に突入ということになる。
あ~、ツライ。夏なのに…。
たぶん、年齢のせいだな。
30越えたあたりから病気になりやすくなったし…。

こんなとき気になるのが、家族の体調だ。
もちろん伝染すと大変というのもあるが、
我が家の場合、
“あんたのせいで大変なことになったじゃない!!”
という嫁の攻撃が一番厄介だ。

今年の冬も風邪をひき39℃の熱を出して、土曜日に昼くらいまで寝ていると
(嫁)”いつまで寝てんのよ!掃除手伝ってよ!!”
(オレ)”立つとフラフラするんだよ…今日は寝かせてくれんか?”
(嫁)”あ~っ!私が調子悪いから早く帰ってきてってお願いしたときも帰ってきてくれなかったじゃない!!ヽ(`Д´)ノ”
(オレ)”だって、あの時のお前の熱は37.3℃だったじゃないか….ヽ(;´Д`)ノ”
(嫁)”何度もイワセナイデヨ!私の言ってるのは温度の高い低いじゃないの。気持ちのもんだいなのよ!!ヽ(`Д´)ノ”
(オレ)”アウ~…(,,-_-)”

その後、掃除しないなら家に居ないでよ!!と言われ、やむなく
高熱をおして近くのネットカフェに行き寝た記憶がある。

そんな感じで、我が家ではオレが病気するのはタブーなのだ。
昨日の夜、既に嫁の先制パンチが始まっている。

(嫁)”あ~、なんか鼻水がでる。調子悪いわ~。会社入ったばかりだから休めないしどうしましょ….”
つまり、もしなにかあったらお前休めという意味である。

(嫁)”この子も調子悪くなったらどうしましょ….”
つまり、息子の具合が悪くなった場合、お前が休めという意味である。

(嫁)”明日は、私食欲ないかも…。調子わるいから”
つまり、明日の夜メシは任したという意味である。

(嫁)”鼻水が出るのは、風邪じゃないかもしれない。ホコリっぽいからかもしれない”

その後、オレが部屋中の掃除機がけをしたことは言うまでもない。
これで、復調するわけもない。

つまり、オレの調子が良くならないのは、
嫁のせいなのでは?
あ~。ヽ(;´Д`)ノ”



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください