隣組

我が家は築ウン十年のボロマンションだ。
購入する際、さすがにリフォームしないと
買う気がしなかったので、内装はすこぶる綺麗に仕上がっている。
外見と中身の差が激しいので、遊びに来たほとんどの方々が
玄関で驚きの声をあげる。うれしいやら悲しいやら…..。

そういうのって、結構、知る人ぞ知る的な感じで、みんな気持ちイイみたいで
落ち着くとか、意外な感じがイイとか言ってくれてちょっとうれしいもの。
逆に、外見がすごく立派なのに内装が普通だと”なんか普通”ってことに
なってしまって、残念なことがある。

まぁ、ともかくそういう古いマンションに住んでるので、
他の住人は老人ばかりだ。しかも、老人夫婦の二人暮らしで危なくって仕方ない(;´Д`)。
いつ何時、何が起こるか….。
我が家では、帰宅して最初の話題が”今日、隣の住人にあった”かどうかだ。

このマンションには強制的隣組制度が存在するのだ。

このご時勢、東京ではこんなところ珍しいと思う。

こんな老人だらけのマンションだから、
組合の話し合いやマンションの点検なんかの時は、もう大変。
全然、話が先に進みやしない(;´Д`)
ドリフの神様コントのようだ。

(理事会のおばさん齢70弱)”今度の非常口の点検だけどね~、
            ゲンゴロウさんのお宅はお二人ともお仕事されてるから
            ゲンゴロウさんの都合のいい時を選んでもらおうと思うのよ~”

(オレ)”すいませ~ん。それはありがたいです~。
     それでしたら、お言葉に甘えて、できたら土曜日がいいんですけど~。”

(おば)”土曜日はね…..土曜日は。ちょっと業者さんの出張料が高いからね。ダメなのよ~
     ごめんなさいね~”

(オレ)”そうですか~。そしたら、水曜日がいいです。水曜日なら子供の小学校のことで
     遅刻することになっていて都合がいいので~”

(おば)”水曜日….水曜日はね~。管理人がね~。管理人が月・木・金が出勤だから。
     ダメなのよ~。ごめんなさいね~”

(オレ)”じゃ、月・木・金じゃなくちゃダメなんですね(;´Д`)。
     …….それなら、どっちにしろ遅刻しなくちゃならないんで、
     いつでもいいですよ。”

(おば)”あらっ!でも、そうもいかないじゃない。お宅はお二人とも働いてらっしゃるから~。
     できるだけ、お宅の都合のイイ時にしましょうって理事会でも話になってるから”

(オレ)”でも、土曜日も水曜日もダメなんですよね?(;´Д`)”

(おば)”そうね~。土曜日と水曜日はダメなのよ。ごめんなさいね。
     いつなら都合がよろしいの~?”

(オレ)”(;´Д`)………え~っと…..でも、土曜も水曜もダメならあとはいつでもいいんですが
     ………….ダメですかね~?”

(おば)”だ・か・ら!ヽ(`Д´)ノ理事会でお宅の都合を優先しようってことに決まったからね。
     お宅の都合のイイ時で全然構わないのよ!いつが都合がよろしいの~!?”
             
(オレ)”ん~~~~。そうですか~~…..じゃ、どうしたらいいですかね~?
    ん~~、じゃ、もっ、木曜日…..?”

(おば)”木曜日?”

(オレ)”ちっ、違いますか?ひょっとして…..”

(おば)”ん~~、木曜日がいいのね。わかったわ。じゃ、木曜日ね”

と、何がなんだかわからんやり取りがあり、数日後……..

(おば)”月曜日と木曜日は、業者さんの都合が悪いみたいなのよ~。
     金曜日なら大丈夫なんだけど?”

(オレ)”あ~!すいません。金曜日はオレ朝から打ち合わせを入れてしまって、
     ダメなんですよ~”

(おば)”あら~~、こまったわ~。金曜日で手配しちゃったもの~。
    なんとかならないかしら~。そういうのは持ちつ持たれつって昔から
    言ってね~……”

(オレ)” (;´Д`) ………”

もちろん、二つ返事で金曜日O.K!しました。
って、なんだそりゃ!!!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください