台風クラブ

いよいよ台風シーズン到来。
仕事柄、USD為替レートと台風は常に気にしているオレ。

台風が近づくとものすごく厄介な事態に….。
出来るだけ早い段階で手を打たないと大変なことに。

今、近づいているのは台風7号”コンパス”。
“コンパス”?….
変な名前(;´Д`)。
ちなみに、一つ前の台風は”ライオンロック”。
コンパスの次は”ナムセーウン”。
というように既に名前がついている。

世の中には様々な組合があるけど、
これは”台風委員会”っていう日本を含め14カ国が
加盟している世界的な組織が決めているそうで、
1~140まで既に名前が決まっている。
その名前を発生順になぞっている感じ。

名前の由来は全然わかりません。
全然、脈略がない感じ。
何か法則とか、ピンッときた方は是非教えてください。( ´∀`)

居ないと思うが、詳しく知りたかったらココへ。

んで、
いつも思うけど、台風のニュースとかやると
必ず逃げ遅れたりとかしてお亡くなりになる方とかいるでしょ。
あれ何でだろうなぁ?って思ってた。
だって自分に置き換えたら、まず有り得ないじゃない?
逃げ遅れないだろうってか、そこまで巻き込まれないだろうって…。

んで、調べてみました。

これそもそも”オレは逃げ遅れないだろう、巻き込まれないだろう”っていう
上記のオレみたいな考えによって
「多くの人の”大丈夫だろう”」っていう先入観で引き起こることが多いみたい。
へ~って感じでしょ。

“正常性バイアス”とか”多数派同調バイアス”っていうらしい。

正常性バイアスってのは
“異常な状況において「大丈夫だろう」と心がバランスをとってしまい
高を括って思い込んでしまう状態”のことだそうで、

多数派同調バイアスってのは、読んで字の如く
”みんなもやってないからオレもやらなくても大丈夫だろう”って
思いこんでしまう状態のことだそうだ。

それで結局、実は緊急事態なのに気づかず巻き込まれるっていう….。

そんで、自分のことに置き換えてみた。
………あ~~~、……オレ、たぶん死ぬだろうな(;´Д`)
そもそも、保守的だからな。受身というか。
人の動き見てから行動するし…..人の意見に同調しやすいし….

なんか、不安になってくるね。
例えば、会社が非常に厳しい状態になっているのを知りつつ、
まだまだ、大丈夫とか思っていて突然倒産。

父さんの会社が倒産( ´∀`)….みたいな。
ほらね。早速、事故った。

父さんの会社が倒産( ´∀`)….みたいな。
ねっ?ほらっ?ねっ?

父さんの会社が倒産( ´∀`)….みたいな。

大事故ですよ。それはもう。早速….

自分はそういう状況に陥ってないか?
皆さんも一度考えてみてはいかがでしょうか?

コワ~~~( ゚Д゚)。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください