失われた時を求めて

(嫁)”あ~、疲れちゃったわ~(;´Д`)。茨城に癒されにいきたいわ~(;´Д`)”

嫁の一声で、11/23勤労感謝の日は急遽茨城へ。
ウチの親も喜ぶけど、車の運転は疲れるので
オレとしてはウレシイやらカナシイやら…..
でも、世の中には嫁が気を使うから嫌がって
1年に1回でも実家に帰れればイイ方って人もいるから
自ら「行きたい!」と言ってくれるだけ有難く思わないとね……。

朝、8:00に目黒を出て、特に渋滞もなく
10:00頃には実家に到着。

(親父)”お~~う!!来たか~!いらっしゃ~い( ^∀^)”
(嫁)”これよ!これ!!このローカルテイストがいいのよ!!( ^∀^)”

相変わらずのスローな感じが嫁にはいいらしい。
今回は縁側でひなたぼっこしたかったらしい。
雨模様なので、それは叶わないが、機嫌はイイみたい……良かった…..


DVC00243.jpg


(オレ)”おやっさん。この大根、なんで干してんの?”

(親父)”んっ!?余ったからだっペよ~(茨城弁)”


DVC00242.jpg


DVC00241.jpg


(オレ)”こっ、この残飯みたいのは、なにに使うの?……(;´Д`)”

(親父)”んっ!?皮~?(茨城弁)。しんね~よ。バァちゃんが干してたがら。バァちゃんに聞げよ”
(知らないよ。バァちゃんに聞けの意)

(親父)”今年はみかんがなったから、みかん見る?”


DVC00239.jpg


DVC00240.jpg


親父曰く、温暖化の影響で我が家の庭でもミカンが実るようになったそうだ。

(嫁)”いいわ~~~。のんびりしてて~~”

そうですか。そうですか。
よかった、よかった。
ご機嫌のようで。
嫁がご機嫌なので、その間にオレは小学校の写真を撮りに行くことに。
過疎化で全然、子供がいないらしく、近年中にも廃校になるらしいんだよね。なんか。
いつ写真撮りに来れるか分からないので、嫁と息子を残し一人小学校へ。

写真バッチリとってきたっぺよ!

失われた時を求めて。
イイ時間でした。