ゼライス

夫婦共働きの負担を二人で分担しようと、
料理を作れるようになろうと思い立って、はや1年。

相変わらず、何もできん(;´Д`)……
一応、カレーとシチューくらいは作れるが…..
これは誰でも作れるしねぇ…..

そんなオレの最近のマイブームがコレ!!


DVC00339.jpg


その名も”ゼライス”!!

料理好きな人は、
みんな知っているらしいメジャーな調味料らしい。
何かっていうと、簡単に言えば、ゼラチンを粉末状にしたもので、
お湯とかに溶かして液状にして、冷やすと固まるっていう代物。
家庭でゼリーとかプリンとかを作るのに使う。

ゼリーとかプリンとかって、料理できない人間から言わせると
超ムズそうでしょ?
卵焼きもまともに作れないのに、スウィーツなんてトンデモナイって。

でもね。でもね。
オレやってみたのよ。ノリで。
面白そうだから。
”ねるねるねるね”を作る気分で。
まぁ、別に失敗しても誰にも迷惑かけないだろって気分で。

オレのこよなく愛する店
”大黒屋目黒不動店”で、ゼライスをゲット!!

一回目は、なんか簡単そうだったので、
コーヒーゼリーを作ることに。

(1)いつも飲んでるみたいにマグカップに
  インスタントコーヒーを作って容器に移します。
  ちなみに容器はなんでも良いです。タッパーとかでも。

(2)1杯分じゃ寂しいのでインスタントコーヒー(無糖)2杯分を
  容器に入れます。
  通常サイズのマグカップで8分目くらいまで入れると
  だいたい200ccくらいなので2杯で400cc。

(3)ゼライス1袋(5g)で250ccぐらい固まるので
  2袋あれば十分固まる。
  問題ないと思うけど、念のため直接は入れずに
  ゼライスはゼライスで別容器で熱湯で溶かす。
  お湯の量は2袋だから80ccくらいで良いと思う。

(4)溶かしたゼライスを容器にドバ~ンと投入。
  それで、グリグリグリ混ぜます。

(5)あとは冷蔵庫に、こぼれないよう、そ~っと入れます。

以上。
スゲェ簡単。
こんなんじゃウマくできないんだろうな~と固まってから
ガムシロとクリープかけて食べてみたのよ。

これがウマイ!
いや、正確にいうと普通にウマイ。
こんな簡単に自分で作って、こんな普通にウマく仕上がるんだな~
ってビックリしたわけです。

この調子だと、たぶん誰でもできるよ。
オレ、かなり料理とか下手だし。大雑把だから。

んで、第2弾が牛乳寒天。っていう牛乳ゼリーっていうか。
以下、オレ流手抜きレシピ。

(1)牛乳をマグカップにいれます(200cc)。
  んで、電子レンジで牛乳ってとこ押して暖めます。

(2)暖まったらハチミツをデカめのスプーン(カレーとか食いそうなやつね)に
  2杯入れてグリグリかき混ぜます。

(3)それを繰り返して、400cc分を作って例の容器へ。

(4)その後、我が家にはなぜかバニラエッセンスってのがあったので、
  それを10滴くらい投入。入れ過ぎると臭くなりそう。古着屋みたいな臭い。

(5)あとは上記のとおり、お湯に溶いたゼライスを投入してグリグリかき混ぜて。
  冷蔵庫で冷やします。

んで、出来上がり。


DVC00338.jpg


写真は、みんなで食った後の残りです。

これもまた好みのよるけど、かなりウマイ。
やっぱりハチミツの量が少ないみたいで、かなり薄味なんだけど。
ほのかな甘みが好きな人はいいかも。
ウチの嫁は、ほのかな甘みが好きなようで、ちょうどイイと言ってました。
オレは薄かったので、上からハチミツを少しかけました。

調子にのって、
昨日は上記の2つを組み合わせてカフェオレゼリーを作りました。
今日の夜、試食の予定( ^∀^)

子供といっしょにやってみると喜ぶし楽しいよ!!
男一人だと、食べるとき涙が出るかもしれませんが…..




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください