14:46

14:46……………..黙祷……………….RIP…..

地震から1週間たちました。
亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。

最近ちらほら声を聞くし、自分もそうなんだけど、
ズ~~ッと揺れてる感じがします。
ホント船酔いみたいな感じ……(;´Д`)
特に狭い空間でヒドイ感じ。トイレとか…….。

やっぱり節電で部屋を暗くしてると
平衡感覚とかの問題でなるのかな~って思ってたんですが、
今日、ニュースになってました。
…………………………………………………………………….
『地震でもないのに揺れてる…「地震酔い」 リラックスを』

地震でもないのに揺れているようなめまいやふらつきなどを感じる「地震酔い」に悩む人が増えている。車酔いや船酔いと同じように、視覚情報と平衡感覚とのズレが原因だ。ストレスも一因といい、専門家は「不安を和らげることが大切」と呼びかける。
 災害・紛争地域での医療支援が専門で、阪神大震災でも救護活動をした日本赤十字九州国際看護大学の学長、喜多悦子医師によると、地震酔いは周期が長い揺れが何度も続く場合に起きやすいという。今回は揺れた時間が長く、余震の回数も多かったため、症状を訴える人が多いとみる。

 「余震がまた来るかも知れない」という不安感が、症状を強めている面もある。ゆっくりとした深い呼吸を何度か繰り返すと、気分が落ち着くという。避難所では周囲の人と手をさすりあう、手を握るなどの「手当て」も、効果的だという。 「温かいお茶を少しずつ飲んだり、手足を伸ばしたりしてリラックスを心がけてみて」
…………………………………………………………………….
だそうです。
精神的な問題のようですね。

皆さん、ご自愛を。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください