マルモのおきて~懐かしのホームドラマ

先日もココで書いたが、
今クール(2011年の第2クール目)のドラマがアツい。

普段、ほとんどドラマを観ないのだが今回は結構観てるのよ。コレが。

名前をなくした女神 
グッドライフ
マドンナ・ヴェルデ(既に完結) 
ハガネの女 Season2 
犬を飼うということ 
高校生レストラン 
仁~JIN~2 
マルモのおきて 

1週間で8本….。
日々、春のドラマ尽くしです。
部屋に初めてTVを買ってもらった高校一年の春以来のローテーション。

どれも面白くて楽しみにしてるんだけど、
その中でも、先日紹介した『名前をなくした女神』は衝撃的。
人間不信に陥ります。
事実、ウチの嫁は、このドラマ観てからど~もオレを疑っているような気がする(;´Д`)
確かにオレ、コソコソやってるからね~。家で。
ツイッター確認したり。Blogの更新記事書いたり。チマチマチマチマ。
頻繁に携帯とかパソコンとか見てたら『浮気してるんじゃ!?』と思われても
仕方ないかとも思うが……。
嫁よ…..残念だ。君の取り越し苦労。

『女房の妬くほど亭主もてもせず』とは言い得て妙。
ただただ、インターネットで遊んでるだけですから~(;´Д`)しかも君への文句交えつつ….。

言ってしまいたい。言ってしまいたいが、バレたらバレたで全てdeleteされてしまうので、
ホントの事は言えません。
あのね~。間違ってるのよ。君の管理方法は。
何でもかんでもダメダメって言ってたら、隠してコソコソやらなイカンでしょ?
普通の事してるのに『怪しい~』とかプンスカ怒ってたらコソコソしなくてイイ事まで
コソコソしなくちゃならんわけですよ。

YouTubeで北の国から観てるだけなのに、嫁が近づいてきた瞬間に
反射的に携帯をパチッって閉じてしまう癖がついてしまうわけですよ。

それに対して、あなた『あやし~….ヽ(`Д´)ノ』ってなるでしょ?

完全に負の循環が続いているわけです。
ソレを自らがまねいている事をいつか気づいてもらいたいもんです。

ってことで、話が側道に入り始めたので本道に戻してっと…..。

個人的には『名前をなくした女神』は衝撃的だけど好きなわけじゃない。
好みとしては、
『グッドライフ』『犬を飼うということ』『高校生レストラン』『マルモのおきて』
(つか、ほとんどですが!!)

その中でも久しぶりに所謂ホームコメディを観てるな~。って気分にさせるのが
『マルモのおきて』です。
これ『パパと呼ばないで』(1973年日本テレビ系列)かと思いました。最初 (゚Д゚ )

でも、いいんです。それで。ドラマなんですから。
予定調和なドラマチックがイイんです。
予定調和と、ドラマチックってのは対義語だけど。

非現実的でドラマチックなシナリオを繰り返すことにより
いつのまにやら、それが予定調和になる。

そんな『予定調和なドラマチック』が個人的には好みです。

でもね。
ドラマチックでも、野島伸司的な暗~くて重~いのは全然N.Gです。
やっぱり安心して観れて、できたらゲラゲラ笑えて、最後にグッとくるのがイイ!!

この系統のドラマは昔から好きです。
・『親子ゲーム』(1986年TBS系列土曜ドラマ)
・『親子ジクザク』(1987年TBS系列金曜ドラマ)
・『スタンドバイミー~気まぐれ白書~』(1987年TBS系列金曜ドラマ)
・『スタンドバイミーⅡ~気まぐれ天使~』(1988年TBS系列金曜ドラマ)
・『ホットドッグ』(1990年TBS系列木曜ドラマ)
などなど。

以上、思いつくままに羅列しましたが、
『パパと呼ばないで』以外は全部TBSだね。

当時のTBSドラマってスゴイ。

金曜9時枠ってのは、70年代は赤いシリーズをやっていて、
80年代に入って、さらにさらに勢いを増す。
『男女7人』『パパはニュースキャスター』『とんぼ』などなど。

その前枠の金曜8時ってのは、言わずと知れた
『金八』だからね。

TBSドラマの金曜日は、現在のフジの『月9』と同じような
扱いだったんじゃないかと思う。

ホームドラマのTBSは、『渡る世間~』に頼りすぎたのかね。しかし。

今回の『マルモのおきて』を皮切りに、各局この系統の
ホームドラマをドンドン制作して頂くことを強く強く希望します( ^∀^)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です