家を買うということ

家を買って何年経つだろうか?
3年?いや、4年弱?くらい…..
お~、もう4年も経つか…..。
早いもんだ。

結婚して子供が産まれ、
子供の保育園や幼稚園も卒園が近くなって、
そろそろ小学校をどこにするか?という時点で
どこの夫婦も選択を迫られると思う。

家をどうするか?

既に持ち家に住んでいる人は関係ないが、
賃貸マンションを借り住まいしている人は必ず悩むと思う。
このまま現在の家に住み続けるか?
それとも別の賃貸マンションに引っ越すか?
はたまた、よい機会なので家を購入するか….(;´Д`)
まぁ、これがローン地獄ロードへの入り口なんだけど。

悩むよね~。
ホントに悩む。

ご多分にもれず我々も悩みに悩んだ。

当時、目黒区目黒本町の賃貸に住んでいた我々は
息子が保育園年中(ねんちゅうさん)になった時に自宅購入に踏み切ったわけです…..。

まぁ、半ば強制に近かったですが…..((((;゚Д゚)))))))

それまでもずっと探してはいたんだけど、
目黒で普通のリーマンがローンを支払えるレベルで、
且つ、3LDK、70㎡くらいのマンションを探すのは苦労しました。

んで、築年数はそれなりに経っているけど、まぁまぁ納得できる
レベルの家を発見したわけです。それが今の家です。
かれこれ2年以上、物件も100件まではいかないけど
それに近い数は見たんじゃないかな。ホントに。

目黒の50~80㎡の中古マンション言われたら
『あ~アレね。見た見た。』
って言えるレベル。

んで、購入するにしても頭金が足らなくて実家の両親に頭下げて
一部援助してもらい、やっと購入にこぎつけた。

正直、ホッとしたって感じ。
自分のことは別にいいんだけど、
子供の学校の事ってのは親として心配のタネだから。やっぱり。
途中で転校させる事だけは避けたかった。転勤族でもなるまいし。
結婚、出産、家購入。
人生のやるべきことの目処がたった感じで嬉しかった( ´∀`)
やっと、落ち着いたってね~。

っと思ったのも束の間…..。

その半年後にリーマンショック((((;゚Д゚)))))))

なんと、目黒のマンション相場が
250~500万くらい一気に落ちた!!…….(;´Д`)

よっ、読み違えた…..(;´Д`)

完全に世の中の動きを読めてなかった。
たったの半年。たったの半年違ってたら…….。
あ~~。悔しい…..(;´Д⊂)

んで、今後の役に立つかど~か、わからないけど、
Take Actionって事でローンを組んでる銀行の毎月の住宅ローン金利を
取るようにしたわけです。

それが以下。2008年9月~今月(2011年6月)までの表です。


住宅ローン金利-3


表中の数字が某シティバンクの住宅ローン金利です。もちろん、単位は%です。
んで、2年~20年ってのが固定ローンの金利です。
変動ってのは変動金利のことですね。

コレってのは一般的な金利なので、
実際はこの金利を『優遇』してもらえるんで、
もっと低い金利でローンを組んでいるのがほとんどなはずです。

んで、何のためにデータを取っているかっていう話。

我が家は現在変動金利でローンを組んでいるんだけど
これを固定に変更できるわけです。いつでも。

でも例えば10年とか20年とか固定にしてしまうと、
その期間はどんなに金利が上がろうが下がろうが固定ですから
変更ができないわけです。

変動ってのは金利が半年ごとに変更していくので
うまく行けばドンドン下がっていくわけですが、悪くすると
ドンドン上がっていくこともあるわけです。

サラリーマンである以上、出来る限りそのリスクは抱えたくない。

だからデータを取って、固定金利が一番安いときに
乗り換えようと考えたわけですね。

んで、コレをやってみて感想ですが…..正直…

ぜんぜん役に立ちませんでした(;´Д⊂)…

てか、現在進行形なので『役に立っていません』が正しいかな。

見てもらえば分かるとおり、
固定と変動の差がありすぎて比較にならないわけです。
例えば、今月の固定20年が4.90%。変動が2.475%。

2倍じゃん(;´Д`)

これじゃ乗り換えようがない….。
20年間固定できて安心だって言ったって。
2倍じゃど~しよ~もないでしょ?
誰が、現在の2倍の金利を受け入れられますか?
無理でしょ。

リスクがあるって言ったって変動を選ぶよね。

逆に初っ端から固定で組んじゃった人はカワイソウですよね。正直。
だってグラフ見てもらえばわかるとおり(青い線が変動です)

ここ2年間、変動が全然変動してない….(;´Д`)

『変動しない変動金利』状態….
20年固定にした方は単純に考えて、
この2年間は変動で組んだ人の2倍の金利を払ったことになるわけです。

実際、今後どうなるか分からないけど、
震災の影響もあるし、上がらないと思うんですよね~。
専門家じゃないんで、ホントに裏づけの無い私見でモノ言ってますけど….。

オレの周りの友人でマンション購入した人や、ちょうど金利見直しの時期にきてる
ほとんどの人が変動を選択してるみたい。

でも、ホントは固定がいいんですよね。正直、変動は怖い。
いつど~なるかわからないから….。
この表も使えないしな~。

家を購入することってのはホントに一大事です。
買った直後に今回の震災に見舞われた方もいらっしゃるでしょうし。
金利に関してもギャンブルみたいなもんです。

金利に関しては、ホント誰か教えてもらいたい(;´Д`)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください