一隅を照らす

今朝、自分がツイッターで呟いたことから引用……。

毎朝、家からバス停に向かう道すがら
必ず1人の『巨乳』の女の子とすれ違うんだけど、
この子は毎日襟ぐりの広いというか、雛元の開いた服を着て
自分の胸を強調している。
んで、何がスゴイって本当に『毎日』襟元が開いた服なのである。
この『毎日』ってトコがスゴイ。

普通に考えて、丸襟のTシャツやシャツや、その他洋服の形なんてもんは
数多くあるわけで、この夏が灼熱の暑さだったとはいえ毎日襟元が深くえぐれた
服じゃなきゃ暑くて居られない訳でもないし、っていうか逆に、どんだけ同じような形の
服も持ってんだってことの方が驚くわけでして。

つまり何が言いたいというと、総合的に推測するに
彼女は『あえて』そういう服を選んでいるということに他ならない。

自分の武器を分かっているのだ。
胸を強調することで、自分の魅力が何倍にも増幅することを。
そのあざとさ…..。

確かに、あざといとも言えるが、
逆に、自分に対して世間が何を求めているかという
市場のニーズを的確に掴んでいるとも言えるわけだ。
そこにガチッと握手をした需要と供給の姿が見受けられる。

オレはこういう人を見ると、頭のイイ人だな~っと、いつも思ってしまう。
今回は引き合いに出した内容が少々下品なので眉をひそめる方も
いらっしゃると思うんだけど、その部分を取っ払って考えてもらえば
スゴイ事だと思うわけです。
こういうワザとらしいことって恥ずかしくてなかなかできないじゃない?

例えば、クレームが発生して客先に行く時に菓子折を持っていくのって
わざとらしいし恥ずかしくて、なかなかできないらしい。
(だそうだ。営業に聞くと。個人相手の場合は別ね)
だけどコレ、菓子折持っていくのって絶対有効なわけです。
。悪い気しないもんね。絶対。
オレだったら『こいつ、なかなかやるな!』と思ってしまう。

あと、オレがまだ営業出たてのを頃、一定期間、上司に同行する機会があって
その人は某客先に行く時に、必ずその得意先の出している香水を付けていくわけです(笑)
コレ恥ずかしいじゃない?わざとらしくて….。
でも、コレ良い印象を与えこそすれ、絶対に悪い印象は与えないよね。

こういう事できる人って頭のイイ人だと思うし、オレは尊敬してしまうわけです。
つまり毎朝、スゴイ人だな~っと尊敬の眼差しで胸元を見てるわけです。

…….ん。ちがうちがう。
てか、何書いてたっけな?……そうそう。巨乳の子の話だ。
んで、今朝もその子を目撃したんだけど、
その時に不意に有名な言葉を思い出したんです。

『照干一隅 此則国宝(一隅を照らす。これすなわち国の宝なり)』

これ、天台宗を開いた最澄の有名な言葉で、
ご存知の方結構いらっしゃると思うんだけど、一応解説すると。
一隅ってのはそのまま。どこぞの一区画っていう意味。
つまり

『大舞台に立てなくともイイではないか。
 世の中のほんの隅っこでもイイではないか。
 自分の居る場所で、自分のできる最大限の努力をして
 その場所におけるプロフェッショナルになれ。
 その場所で必要とされる者となれ。
 それが社会に貢献したこととなる。
 それがこの国の宝である。』

という意味である。

う~~ん。
 『自分の居る場所で、自分のできる最大限の努力をして
 その場所におけるプロフェッショナルになれ。
 その場所で必要とされる者となれ。
 それが社会に貢献したこととなる。
 それがこの国の宝である。』

なんで思い出したのか?自分でも不思議だったけど。
まさしく。
上記の文が脳の片隅に残っていて、
巨乳を最大限に生かし社会貢献している彼女の姿と
リンクしたんでしょう。

とてもイイ言葉です。
まさしく、戦後日本のためにあるような、
個人的にも大好きな言葉です。

でも、ネットで調べてたら衝撃的な事が書いてありました。
実は、この言葉は間違っているかもしれないっていう…..。

ずっと、『照干一隅 此則国宝』と読まれていたこの言葉が
実は、『照一隅 此則国宝』だって話。
では全然解釈が違ってしまって、
『一隅にありつつも千里を照らす人材こそ国の宝である』
って意味に変わってしまう…..。
つまり、
『どこにいようとも才能ある人はその才能で千里を照らす。
 そういう人こそが国の宝である』
ってことになる。

あれっ!?それじゃ話が180度変わってしまいます。
才能あるヤツは、才能があってみんなを導いてくれるんだから
国の宝なんだよ。そういう人をキチッと見つけ出して
それなりのポストに就けなきゃダメだぞ!

って意味だから、全然、日本人的な『侘び寂び』の質素な美意識って
ものが無くなってしまう。

現在は後者が正しい解釈とされてるみたいだけど、
言葉ってのは自分がどう解釈するか、
また、それによって自分にどんな効果をもたらすか
ってのが重要なわけだから正しいも間違ってるもない。

オレの中には今後も前者的な解釈の言葉として
残っていくと思います。

てか、この文章の着地点はココでいいのか?…..(;´Д`)