これいい!

ホテルでテレワークってどう?1週間連泊レビュー(スマイルホテル東京日本橋編)

ホテルでテレワークってどう?1週間連泊レビュー(スマイルホテル東京日本橋編)のサムネイル
  • 家族がいると、作業がどうも思うように進まない!

僕のようにライティングを仕事にしていると「家では、どうも仕事がはかどらない」という方も多いのではないでしょうか?

  • 集中して書かないと先に進まないのに、集中し始めると子供が「あれやって、これやって」と言ってくるし
  • 家事も同時進行でしなくてはいけないから集中できない

という場合もあるでしょう。

そんな時、おすすめなのが「ホテルでのテレワーク」です。

周りの環境に邪魔されず、静かに集中して作業ができるホテルでのテレワークは最高です。

今回、この記事を書くにあたり筆者自身が1週間(実際には時間の都合で6日間)ビジネスホテルに泊まり作業してみてみました。

前回は『京王プレッソイン五反田』にお邪魔しましたが、今回は『スマイルホテル東京日本橋』に連泊してみました。

この記事ではその体験談をまとめます。

ホテルでテレワークってどう?1週間連泊レビュー(スマイルホテル東京日本橋編)

ということで、今回利用したのが日本橋にある『スマイルホテル東京日本橋』です。

日本橋と言っても駅でいうと地下鉄日比谷線『茅場町駅』を出てすぐの所にあります。
日本橋ではなくて茅場町ですね。

外観は上の写真の感じです。

中はこんな感じです。
スタンダードなビジネスホテルスタイルです。

2ヵ所体験してみて感じましたが、東京のビジネスホテルの感じって10,000円素泊まりでこんな感じですね。
他のホテルも調べてみましたが、料金が安い日もあれば高い日もあり連泊すると大体1日あたり8,000~10,000円くらいにおさまる感じになります。

キレイですが、今回は低層階(3F)だったので暗かったです。
窓を開けても隣のビルが立っているので昼間でも日が入らない感じ。
一日中テレワークでホテル内にいる場合は、高層階をリクエストした方が気分が良いでしょう。

アメニティ類はバスタオル・タオル・マット・ガウンだけは部屋に置いてあって、他に必要なアメニティは1階のエレベーター前から適宜持っていくスタイルです。(写真を取り忘れてしまいました)

作業環境はというと、上の写真のとおり机がありノートPCとその他細々したガジェット類を十分置けるスペースは確保できます。
周りの音も静かですね。

また、スマイルホテル東京日本橋は、コインランドリーと乾燥機のスペースがあります。

やはいコインランドリーがあると便利ですね。
持ち物を最小限に抑えられます。
僕は2日分の着替えだけ持って、ずっと洗濯して使っていました。

コインランドリーがあると最小限の着替えとノートPCをリュックに突っ込んで、これだけで連泊できる所が良いですね。

ちなみに洗剤はフロントで1回分を50円で販売しています。

次に食事です。

スマイルホテルは基本「素泊まり」です。
リクエストに応じて、朝食を付けられます。

B1がファミリーレストランの「ガスト」になっているので朝食もそこで食べる感じです。

このガストが何気に便利でした。

エレベーターが直行でガストの中に繋がっているので、外を回らず食事に行けます。
ただし、普通のガストなので宿泊客だけでなく外部のお客さんもいるのでパジャマというわけにはいきません。

僕は朝食は利用せず、主に夕食でお世話になりました。

このスタイルだと、自分の好きなモノを好きな時間に食べられるので非常に便利です。

ファミレスだと価格も安いので出費も最低限に抑えられて良いですね。

もちろん、外に食べに行っても良いでしょう。

茅場町はビジネス街なので、おじさんたちが使う居酒屋や小さな定食屋さんや街中華がメチャメチャたくさんあります。

実は、僕はこの辺の地理に結構詳しいので、今回は気分転換に何回か外食しました。

これは僕は以前から好きな八丁堀にある『中華十八番』の『しいたけそば』と『餃子』です。

しいたけそばは驚くほど、しいたけたっぷりで食べても食べてもしいたけが出てきます。

スープもトロッしてて最強にうまいです。

お近くにお寄りの際はぜひ食べてみてください。

スポンサーリンク



実際、作業ははかどるのか?

実際、作業はどうでしょうか?

前回のプレッソイン五反田の時もそうでしたが、結論から言えば『メチャメチャはかどります』

そりゃ、そうですね。

ほぼ無音状態で寝ている時以外、24時間作業ができます。

作業中に邪魔されることもありませんので、サクサク作業が進みます。

ちなみに僕はこの5日間でリライトを含め、記事を7記事程度仕上げました。

家でちまちまやっていると1週間で2~3記事仕上がれば良い方です。

そういう意味では最強の環境と言えます。

スポンサーリンク



最後に

今回、この記事を書くにあたり筆者自身が1週間(実際には時間の都合で5日間)ビジネスホテルに泊まり作業してみてみました。

結論から言うと、環境的にはメチャメチャ良いです。

仕事の効率アップのためであれば6連泊する必要はありませんが、1~2日間、家族から時間をもらって作業してみても良いのではないでしょうか?

今回、僕の利用したスマイルホテル東京日本橋は、駅近・利便性が高いです。
1泊あたり8,000円~10,000円くらいで、東京でいえばまぁまぁというところ。

とはいえ、料金はもっと安いところがあると思いますのでもう少し安いホテルとチェックして体験してみようと思います。

-これいい!